懇談会について

 

保育園では一年のうち、父母が一緒に参加したり、見てもらう大きな行事には、夏まつり、運動会、クリスマス会、生活発表会、などがあります。これらの行事を通して、子どもたちが大きくなったことを皆で確認することができます。
これと合わせて、全園集会、懇談会、保育参観などがあります。
<各クラス懇談会> 第1保育期 (4月末頃〜5月)
第2保育期 (9月〜10月始め)
第3保育期 (1月頃)
各クラスの年間の目標、期間目標を知らせ、保育の中で大切に考えたいこと、頑張って欲しいことなどを話し合い、家庭と園とが一致して保育を進めていくことを確認します。
朝・夕の登降園の時間は保護者どうしが会う事が少ないので、顔を会わせるよい機会になればと考えています。
4月
<入園式> 新入園の保護者と子どもを対象に、職員紹介や保育園について話をします。
<全園集会> 在園児の保護者を対象に、職員紹介や保育園の生活、行事についてなど話します。
7月
<合宿懇談会 4歳児> 園内合宿のねらい、取り組み、日程、持ち物など1泊2日の合宿について説明会を設けます。
<琵琶湖キャンプ懇談会 5歳児> キャンプのねらい、取り組み、日程、持ち物など2泊3日のキャンプについての説明会を設けます。
1月
<就学前懇談会 5歳児> 就学検診を終えて、小学校入学に向けて話しをします。
この他、保育園の行事「七夕のつどい」「お月見会」「お年よりと子どものつどい」「草もちつき」「もちつき」などは、参観参加をしていただけます。
保育参観、個人懇談会は日程を定めていません。保育参観を希望される時は、前もって園の方に申し出てもらい、日常あそんでいる姿を見ていただけます。前日までに申し込んでください。個人懇談会は必要や、希望に応じて日程を設けて行っています。

もどる

社会福祉法人 創の会

北田辺保育園

TEL06-6713-0915