「きたたなべっ子」は自由闊達。思いっきり遊び、時にはどろんこになって自分たちの世界を広げています。
本来の元気な子どもの姿、いきいきとしたきらきらの眼が「きたたなべっ子」の自慢です。

doro.jpg (24600 バイト)pool.jpg (20612 バイト)

 

子どもの1日の生活

program.gif (2657 バイト)

【朝】

・九時までに登園します。
・親子ともに玄関で必ず手洗いをして、自分のポケットに
はいっているハンカチで手をふきます。
・保育者や友達みんなに挨拶をします。
・くつをくつ箱に入れます。
・自分の部屋に行き、手拭きタオルを掛け、足の冷水浴用、
湿布まさつ用のタオルの入った手さげ袋、午睡用シャツ
(年間通して半袖)午睡後の着替えをロッカーに入れます。
・カードをカード入れに出します。
・リュックを掛けます。

【夕】

・むかえの時は、自分の遊んでいた玩具を片づけて、
帰り支度をします。
・保育者や友だちみんなに挨拶をして帰ります。

【帰宅後】

・自分の身のまわりのことは自分ですることになっています。
これは、子どもが自分の生活に見通しをもち、行動できる
ようにしていきたいと考えているからです。
・カードや、お手紙を親に渡し伝える。(出席カードは月始め
に渡します。)
・箸箱、箸を洗ってリュックに入れる。
・汚れた衣類を片づけ、明日持っていく服をたたんでリュック
に入れる。
・以上のことは、時間がかかっても自分でさせて下さい。
最初は時間がかかりますが、自分のことがしっかり出来る
子どもになります。あせらずじっくりさせましょう。

 

中公園.jpg (29439 バイト)ラディッ.jpg (18094 バイト)

 

生活表について

そのままご覧頂けます。(JPG)

PDFファイルのダウンロード

生活表(乳児)(875KB)

生活表(乳児)(1111KB)

生活表(幼児)(627KB)

生活表(幼児)(795KB)

保育の実際(778KB)

保育の実際(988KB)

3つまとめてLZH形式のJPGファイル(2218KB)

★PDFファイルはAcrobat Readerで見ることができます。Acrobat Reader をお持ちでない方は下記のサイトからダウンロードできます。

★LZHファイルは解凍ソフトが必要です。

acrobat.gif (712 バイト)

 

社会福祉法人 創の会

北田辺保育園

TEL06-6713-0915